top of page
検索

練習日記📖240225

2024年02月25日()


更新が遅くなりました🙇

本日も今西先生をお招きし

定期演奏会の練習をしました🎷


午前中は基礎合奏を

仕切ってた人の思いつきで、

「今から合奏してほしい箇所

ありますか~❓」の声が📣

みなさん積極的に

意見していただきまして、

「ここが不安です❕」

「この部分やってほしいです❕」

などなどたくさん出ました👏


SYMPHONIC DANCEは、

まだまだ不安なところもあり

ゆっくりからみなさんで

練習していきました💃

課題点はクリアに

なりましたでしょうか❓

こういった練習も、

双方向でいいですね✨


午後からは今西先生をお招きし

本日はシンフォニック・ダンスDAY🔍

1曲にしっかり時間をかけて

細かく見ていただきました🎷

来週の通し練習に向けて

課題があるところは

クリアにしていきましょう🌠


2回ほどシンフォニック・ダンスを

通してみました📯

今西先生からも、

「今までで1番の集中力だった❕」と

言っていただきましたので、

ギュッと集中して、

頑張っていきたいですね💪


普段切り上げているよりも

長めに合奏いただいたのですが

最後の片付けまで、

集中力維持(❓)雨の中でしたが

20分ですべての楽器を片付けて

退館できました👏素晴らしい❕


さて本日は、

ユーミン・コレクションを

ご紹介したいと思います🎤


ユーミンの愛称で親しまれ、

長年シンガーソングライターとして

第一線で活躍している

松任谷由実さん👧

幅広い年代に愛さている楽曲が、

豪華なメドレーになりました❕


使用曲はスタジオジブリ映画

「風立ちぬ」の主題歌に起用され

注目を集めた『ひこうき雲』

同じくスタジオジブリ映画

「魔女の宅急便」のテーマソング

『ルージュの伝言』と

『やさしさに包まれたなら』🎀

卒業ソングの定番『卒業写真』

美しい旋律で春を表現した

『春よ、来い』、

アップテンポでエキゾチックな

『真夏の夜の夢』の全6曲です✨


まずは冒頭の『ひこうき雲』ですが

曲のモチーフは「少年の死」です🔍

歌詞の、

空にあこがれて 空をかけていく

あの子のいのちは ひこうき雲

には、青い空の中に1本の線として

駆けていき、また消えてしまう

いのちをひこうき雲に

例えているのでしょうか💬

歌詞の背景なども理解して、

演奏できるといいですね📣

小学生時代の同級生の死を

モチーフに制作されたそうで

小学校の卒業とともに

別れた彼は4年後に亡くなり、

葬式で祭壇に飾られていたのは、

知らない高校生の彼でした📚

その時に自分の記憶の中の彼と、

目の前の写真の中の彼との

ギャップにインパクトを受けて、

本曲を制作したそうです☕


次の『ルージュの伝言』と

『やさしさに包まれたなら』は

映画「魔女の宅急便」の

挿入歌としてご存知の方も

多いのではないでしょうか❓

国内外問わず、さまざまな

アーティストの方にも

カバーされております🎤


『卒業写真』は、

現在では卒業ソングの定番曲

になっていますが、実は

歌詞の内容は卒業後のことを

歌っています🌸

この曲も国内外問わず、

さまざまなアーティストの方に

カバーされておりますね🎤


『春よ、来い』は

1994年に放送された、同名の

NHK連続テレビ小説の主題歌

ということはご存知でしたか❓

この曲もその名の通り、

「春」ソングとして有名ですね❕

音楽の教科書はもとより、

国語の教科書にも詩として

掲載されているそうです📚


ラストを飾るのは『真夏の夜の夢』

ここまでとガラッと雰囲気が違い、

エキゾチックな格好いい1曲です💃

TBS系ドラマ『誰にも言えない』の

主題歌としても起用されました✨

ちなみにシェイクスピアの喜劇に

同名の作品があるのですが、

何らか関係があるのでしょうか❓


各楽曲の雰囲気そのままに

吹奏楽バージョンで

お届けしたいと思いますので、

ぜひ会場でお聞きください👂


シンフォニックホーム

第30回定期演奏会

2024年3月17日(日)

12:30開場/13:00開演

※開場時間に来ると

 いいことがあるかも❓

奈良県橿原文化会館 大ホール

入場無料です


さて本日の動画はコチラ🎥

YouTube版もぜひご覧ください👀


ではまた来週👋


2024.03.02.SAT

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page